外壁塗装の業者探しに便利なのが一括見積もりサイトである「ヌリカエ」です。最大4社同時に見積もりが取れ、厳しい審査基準を満たした優良業者に出会うことができとっても便利なサイトです。
関連記事
ヌリカエの良い評判・悪い評判を徹底解剖!他社サイトとの比較も実施
ですがこのヌリカエ「手数料」っているの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。
結論から申し上げますと、ヌリカエには手数料は一切かかりません!
こちらの記事ではヌリカエの手数料、特に「紹介手数料」「成約手数料」「現地調査手数料」「見積もり手数料」についてお話していきたいと思います。
また加盟店にかかる手数料についてもお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください。
1.ヌリカエの利用には手数料はかかりません
ヌリカエ経由で外壁塗装をされたとき気になるのが「手数料」。
ヌリカエの手数料は加盟店のみ必要で利用者は無料で使用することができます。
紹介手数料が0円
ヌリカエでは最大4社、優良業者を紹介してもらうことができます。このとき気になるのが「紹介手数料」。
ですがご安心ください。紹介手数料も0円、無料で優良業者を紹介してもらうことができます。
成約手数料が0円
業者を紹介してもらったあと、4社の中から1社と契約が成約したあとの「成約手数料」も一切かかりません。
工事費用以外ヌリカエから請求がくることはありませんのでご安心ください。
現地調査手数料が0円
見積もりをとる際に、実際の現地に向かいお住まいの状態を点検調査します。その時かかる現地調査代もいっさいかかりません。
移動費や出張費などの追加料費用もかかりませんので安心して現地調査を受けることが可能です。
見積もり手数料が0円
外壁塗装を成約される前に、見積もりをとり数社の中から比較されることかと思います。
この時かかる見積もり手数料もヌリカエでは無料で実施しておりますので気軽に見積もりを取ることができますよ!
2.加盟店側の手数料は非公開
ヌリカエ利用者には手数料がかからないことがお分かり頂けたかと思います。ですがヌリカエに加盟する業者は手数料をヌリカエ本部に支払わなければなりません。
ですがこの手数料、実際の費用は非公開になっており詳しい金額はわかっておりません。他社見積もりサイトの手数料相場は10~20万円程度ですのでそのくらいの金額かもしれません。
ヌリカエの加盟にかかる手数料は非公開ですが、3500を超える業者が加盟しており成約件数は44500件以上にものぼります。(2023年9月時点)
ヌリカエを使用しない場合は、自社で宣伝・広告・集客を行わなければなりません。その分コストもかかります。ですがヌリカエに加盟することでたくさんの利用者の目にとまり集客につながる可能性があります。
良い口コミを蓄積すれば確実に利用者へのアプローチができるでしょう。
そうしたことから手数料を支払ってでもヌリカエに加盟する方がメリットをたくさん得られることでしょう。
出典:ヌリカエ
3.手数料が必要な加盟業者の実情
ヌリカエの加盟業者は、一部の手数料が必要であるとお伝えしました。一部でも手数料が必要だと、その分の費用が必要になってしまいます。
加盟業者は手数料を取り返す為に、低価格にしてお客様に選んでもらえるよう見積りを提案します。しかし、低価格の為、思うような利益を得られないという悪循環が生じるのです。
一見、お客様の立場から考えると安くていいと思うかもしれません。安さの中にはお客様が知らない塗装業者の実情が存在するのです。
ヌリカエに加盟している業者の実情をご紹介いたします。
加盟業者間での競争激化のため低価格にしないと仕方ない
ヌリカエなどの一括見積りサイトは、加盟業者間の競争が激しくなっています。仕事がない暇な塗装業者も加盟していて競争が激しく、相場より安くしないと仕事がないという実情があるのです。
お客様からすると、安く外壁塗装ができるのでメリットに感じるかもしれません。しかし、塗装費用を相場より安くする為に、塗装にかける原価を低くしている傾向があるのです。
原価を低くする裏には以下の危険が潜んでいる可能性があります。
- 材料の品質低下(低品質な材料を使用し耐久性や仕上がりに悪影響を与える)
- 技術不足(技術不足で施工不良の原因になる)
- 適切な工程を省略(必要な工程を省いて安く仕上げる)
安い塗装費用に惹かれるかもしれませんが、安心して暮らせる品質を確保するには慎重な選定が必要になってきます。
低価格にするため必要な工事を省く可能性
手数料が必要な加盟業者は、低価格にするために必要な工事を省いている可能性があります。
外壁塗装は塗料を塗るだけでなく、様々な工程に分かれていて一つ一つ丁寧に工事を進めていく必要があります。低価格で塗装できても、必要な工程を省いた塗装では十分な仕上がりは期待できません。
その他にも、低価格で提供する為に必要な補修工事をしないで、最低限の塗装で完成させる可能性があります。
- 防水機能低下⇒防水工事
- ひび割れ⇒ひび割れ補修
- コーキング劣化⇒コーキング工事
- 剥がれ・サビ⇒ケレン作業
以上の劣化症状があるにも関わらず補修工事を行わない業者は危険です。
外壁塗装業者を見極めるには、ご自宅の劣化症状を可能な限り調べておく必要があります。劣化症状に適した補修を提案しない業者は、十分な外壁塗装を施工できないと考慮いただきたいと思います。
利益が少ないのでモチベーション低下の可能性
手数料が必要な加盟業者は、低価格なので利益が少なくモチベーションが低下している業者も存在するかもしれません。
モチベーションが低いと手抜き工事の原因になったり、満足のいく仕上がりにならない可能性があります。品質の低下だけでなく、モチベーションが低い業者は以下のような問題が発生するかもしれません。
- 品質低下
- 工期の遅れ
- 説明やコミュニケーション不足
- 後片付けや整理整頓ができない
- 足場や道具の扱いが雑で他の箇所に傷を付ける
ヌリカエなどの一括見積りサイトは、競争激化で低価格を迫られ利益の少なさがモチベーションに影響しています。
事前に実績や口コミを確認し、依頼する業者の誠実さを見極める必要があります。
4.【結論】外壁塗装は地元の業者に直接頼むことがおすすめ
外壁塗装は一括見積りサイトではなく、地元の塗装業者に直接依頼するのをおすすめいたします。
長年の間、地元で営業している地域密着型の業者なら、悪徳業者のような見積もりは提案しないで比較的安心できるでしょう。必要な補修を省いたり不要な工事はせず、皆様の住宅のための外壁塗装を施工してくれます。
地元で営業を続けるには、評判が大事になってきます。そのため、地元で営業を続けている業者は、適正な価格で見積りを提案し適切な塗装を施工するのが大事だと認識しています。
地元で10年以上の施工実績がある業者なら、一度見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。経済産業省の調査では、「10年未満の中小企業の倒産率は約95%以上」とのデータがあります。地元で10年以上営業している業者なら、倒産の心配も少なく安心して皆様の住宅の外壁塗装を任せられるでしょう。
- 適正価格での見積り
- 適切な外壁塗装の施工(必要な補修を省いたり不要な工事を入れない)
- 10年以上の施工実績がある業者は倒産しにくい(10年以上続いている業者には信用がある)
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?
ヌリカエを利用される方は「紹介手数料」「成約手数料」「現地調査手数料」「見積もり手数料」ともに全ての手数料が無料です。
ですが加盟店は手数料が必要ですがその価格は現在非公開です。
賢くヌリカエを利用し良き業者に出会えることを願っております♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!