外壁塗装の助成金は八尾市はないが条件次第で最大20万円補助がある

  外壁塗装の助成金は八尾市はないが条件次第で最大20万円補助がある
「八尾市では外壁塗装の助成金制度があるのか」
「具体的にどのような助成金で、助成金が使えない場合は費用を抑えられないのか」

といった疑問やお困りはありませんか。

結論からお伝えすると、大阪府八尾市には「外壁塗装のみ」を目的とした場合、活用できる助成金はありません。(2024年11月の情報)

しかし例外として助成金が下りる可能はあります。

八尾市同居支援補助制度 八尾市内にある親世帯の住居に子世帯が同居するためのリフォーム費用
八尾市中古住宅流通促進補助制度 他市から八尾市内へ転入して中古住宅を購入した際のリフォーム費用

上記のどちらかの条件に当てはまる場合は助成金が下りる可能性があるのです。

ですが弊社でご相談いただく事例でも実際にほとんど当てはまるケースは少ないので、ほぼないと思われても良いかもしれません。

八尾市役所に電話で問合せたところ助成金制度は通年行っているとのことです。
より詳しい内容を知りたい方は八尾市建築部住宅政策課(072-924-3783)へ確認されることをおすすめします。

こちらのページで分かること

・八尾市の外壁塗装の助成金情報
・外壁塗装の費用を抑える方法
・八尾市の外壁塗装の事例と施工費用

▼外壁塗装の助成金情報についてはこちらの記事で網羅的に解説をしています▼
外壁塗装の助成金があるか確認して入金されるまでの7ステップ

無料見積もりを依頼する

1. 八尾市では外壁塗装の助成金はない

大阪府八尾市では外壁塗装のみに適用される助成金はありません。(2024年11月情報)

大阪府全体の取り組みとして行っている耐震補助制度も、耐震改修工事が条件ですので外壁塗装だけでは助成金が下りないのです。

八尾市建築部住宅政策課(072-924-3783)に電話で問合せたところ…

八尾市役所ご担当者様「外壁塗装の助成金についての質問は多いのですが八尾市では外壁塗装の助成金は行っていないです」

との回答をいただきました。(ご担当者様、ご協力ありがとうございました!)

結論、外壁塗装“のみ”に使える助成金は八尾市ではありません。

しかし八尾市のホームページを調べると外壁塗装に活用できそうな2つの助成金情報があったので、市の担当者の方に詳しくお聞きしました。

その内容を次項からご紹介いたします。

2. 条件付きで外壁塗装に活用できる2つの助成金

八尾市では外壁塗装“のみ”の助成金はありません。

ですが同居や他市からの転入などの条件次第では空き家対策の一環として以下2つの助成金制度が使える可能性があるのです。

  • 八尾市同居支援補助制度
  • 八尾市中古住宅流通促進補助制度

八尾市役所へ電話で問合せたところ、こちらの助成金は通年あるとの回答がありました。
空き家対策の取り組みを令和2年から始めてからずっとある助成金ですので、今後も続く可能性は高いとの事です。

2-1.八尾市同居支援補助制度は20万円の助成金が下りる可能性がある

八尾市では空き家対策の取り組みとして「八尾市同居支援補助制度」を行っており、条件が合えば外壁塗装に適用される可能性があります。

こちらの助成金が活用できると誤認されやすいのが、ご実家の外壁塗装を依頼されるケースです。
実際にお問合せいただく事例でも「実家の外壁塗装を検討している」といったご相談内容は少なくありません。

あくまでも同居が条件ですので「ご実家の外壁塗装のご依頼」は助成金対象外です。

補助対象世帯
市内の親世帯が所有している住宅に、次のいずれかの世帯(子世帯)が同居すること。
なお、子世帯が市内在住の場合、賃貸住宅から転居することが要件となります。

  • 2人以上の世帯で全員が40歳未満の世帯
  • 小学生以下の子とその親で構成される世帯

補助対象物件
親世帯の構成員が自ら居住するために所有し、1年以上居住している住宅

補助金額
リフォームに要した費用の1/2の額とし、上限は20万円です。

出典:八尾市同居支援補助制度(外部リンク)

ただし補助を受けるにはリフォーム工事に係る請負契約前に、市役所との事前協議が必要です。
具体的には事前協議書へ必要事項を記入し市役所へ提出します。(市役所ホームページに事前協議書の専用フォーマットがあります)

事前協議書の提出に伴う必要書類

  • 事前協議書
  • 同居を行う住宅の概要が確認できる書類(位置図、建築確認概要書など)
  • リフォーム工事図面
  • リフォーム工事を行う箇所の現況写真
  • リフォーム工事の見積書

出典:八尾市同居支援補助制度(外部リンク)

八尾市役所へ電話で確認したところ、事前協議書の提出前にまずは八尾市への事前相談が必要との事です。
そのため同居に伴うリフォームをご検討の方はまずは八尾市役所へお電話をしてみましょう。

八尾市建築部住宅政策課
TEL:072-924-3783

2-2.中古住宅流通促進補助制度は20万円の助成金が下りる可能性がある

八尾市では空き家対策の取り組みとして「中古住宅流通促進補助制度」を行っており、条件が合えば外壁塗装に適用される可能性があります。

助成金を適用させた事例
画像出典:中古住宅の流通促進について

実際に八尾市のホームページで中古住宅流通促進補助制度を使用したリフォーム事例が掲載されています。

補助対象世帯
市外に継続して1年以上居住しており、本市に転入する次のいずれかの世帯

  • 2人以上の世帯で全員が40歳未満の世帯
  • 小学生以下の子とその親で構成される世帯

補助対象物件
自らが居住するために取得する、耐震性を有する住宅又は耐震性を確保する予定の住宅で、建築基準法その他法令に基づき適正に建築されたもの

補助金額
住宅の取得に要した費用の1/10とリフォームに要した費用の1/2を合算した額とし、上限は20万円です。(A)

※ただし、次の項目に該当する場合は、(A)の金額に各5万円をそれぞれ加算します。
ア 新婚(婚姻等届出から1年以内)又は中学生以下の子を含む世帯
イ 市内に1年以上居住している親世帯と同居又は近居(市内全域)する場合
ウ 八尾市空家バンク登録物件を取得する場合

出典:八尾市中古住宅流通促進補助制度(外部リンク)

ただし補助を受けるには中古物件を購入される前に、市役所との事前協議が必要です。
具体的には事前協議書へ必要事項を記入し市役所へ提出します。(市役所ホームページに事前協議書の専用フォーマットがあります)

事前協議書の提出に伴う必要書類

  • 事前協議書
  • 世帯員全員の年齢及び1年以上継続して他市に居住していることが確認 できる書類(住民票又は戸籍の附票)
  • 取得予定の建築物の概要(所在地、建築年月日など)がわかる書類 (位置図、建築物の全部事項証明書など)

出典:八尾市中古住宅流通促進補助制度(外部リンク)

八尾市役所へ電話で確認したところ、事前協議書の提出前にまずは八尾市への事前相談が必要との事です。
そのため中古物件の購入をご検討の方はまずは八尾市役所へお電話をしてみましょう。

八尾市建築部住宅政策課
TEL:072-924-3783

3. 助成金情報を見逃さないためには八尾市役所の情報をチェック

八尾市で最新の助成金情報を確認するには2つの方法があります。

1.八尾市のホームページで住宅に関する情報を確認

八尾市役所 住宅関連の公式ページ(外部リンク)
URLが変更されてリンク切れになっている場合は…
八尾市トップページ>よくあるご質問>住まい・生活・まちづくり住宅 にリフォーム関連の助成金の情報最新情報が掲載されています。

2.八尾市役所の建築部住宅政策課へ電話する

TEL: 072-924-3783(八尾市建築部住宅政策課)

「八尾市では外壁塗装の助成金はありますか?」と質問してみましょう。

助成金情報は随時更新されますので、外壁塗装を検討される際はまず八尾市役所のホームページを確認されるか電話で問い合わせてみましょう。

4.助成金がなくても外壁塗装の費用を抑える方法

外壁塗装の費用を抑えるには、適切な時期にメンテナンスを受けることが一番です。
工事を後回しにすると、建物の傷みが進行して結果として工事費用が高額になります。

そのため適切な時期にメンテナンスを受けることを大前提に、本項では外壁塗装に費用を抑える方法をご紹介いたします。

4-1.リフォームローンを活用してメンテナンス時期を先延ばしにしない

適切な時期にメンテナンスを受けたくても、様々なご事情でまとまった資金を準備できない場合もあるかと思います。

そんなときにおすすめなのがリフォームローンを活用した外壁塗装です。
もちろんローンですので約2~5%の金利がかかるため、一括でのお支払いよりは総額が高くなります。

ですがメンテナンスを後回しにされて補修費用が嵩むよりは、リフォームローンを活用された方がお安くなる場合もあります。

「外壁塗装が今すぐ必要だが、直近で自己資金を用意できない」という方はリフォームローンを選択肢にされても良いかもしれません。
▼リフォームローンについて詳しく知りたい方はこちら▼
外壁塗装のリフォームローンとは?お金がなくても低金利で活用可

4-2.火災保険が適用されるかどうか保険会社へ確認する

自然災害で損害を受けた建物には、火災保険が適用される可能性があります。
外壁塗装費用の一部を火災保険で賄うことができれば、費用負担を減らせられるかもしれません。

ただし火災保険適用かの判断は外壁塗装業者ではなく、契約された保険会社にあります。
そのため業者が「火災保険が使えるので安くできます」といった営業トークには注意を払う必要があります。

実際に弊社でも火災保険が適用されて塗装費用が安くなったケースはごく僅かです。
自然災害による疑わしいキズや破損がある場合は、まずはご契約の保険会社へ確認されると良いでしょう。

▼火災保険について詳しく知りたい方はこちら▼
火災保険を活用して外壁塗装費用を抑えられるって本当?

5.八尾市の外壁塗装の施工事例で費用感を押さえよう

八尾市で外壁塗装をする場合どのくらいの費用になるか気になると思います。
そこで実際の事例を費用も含めご紹介いたします。

5-1.【総額95万円】八尾市の外壁塗装(料金・材料すべてご紹介)

5-2.【総額98万円】八尾市 外壁塗装でカビ対策を実施し美しく変化

八尾市 外壁塗装でカビ対策を実施し美しく変化(総額98万円)

八尾市 外壁塗装でカビ対策を実施し美しく変化(総額98万円)

価格 98万円 工事期間 10日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
面積 168m2 築年数 約20年

工事期間 10日間 面積 168m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
築年数 約20年

5-3.【総額120万円】八尾市の外壁塗り替え(中古で購入された一戸建て住宅のご相談)

八尾市の外壁塗り替え(中古で購入された一戸建て住宅のご相談)

八尾市の外壁塗り替え(中古で購入された一戸建て住宅のご相談)

価格 120万円 工事期間 14日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
面積 167m2 築年数 35年

工事期間 14日間 面積 167m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
築年数 35年

5-4.【総額145万円】八尾市にて積水ハウスの外壁塗り替え(窯業系サイディングの外壁)

八尾市にて積水ハウスの外壁塗り替え(窯業系サイディングの外壁)

八尾市にて積水ハウスの外壁塗り替え(窯業系サイディングの外壁)

価格 145万円 工事期間 14日間
塗料名 関西ペイント コスモシリコン 塗料種別 シリコン
面積 230m2 築年数 23年

工事期間 14日間 面積 230m2
塗料名 関西ペイント コスモシリコン 塗料種別 シリコン
築年数 23年

6.八尾市で外壁塗装をお考えなら南大阪ペイントセンターへお任せください!

八尾市では外壁塗装の助成金はありませんが、「同居・他市からの転入」などの条件次第では助成金が下りる可能性があります。
ですが条件が特殊なため、助成金が使える可能性はほぼないと言っても良いでしょう。

実際のところ弊社にご相談いただく八尾市のお客様には「同居・他市からの転入」を目的とした外壁塗装をご検討されるケースはありませんでした。
そのため、原則「八尾市には外壁塗装の助成金はない」とご認識いただいて良いと思います。

助成金情報は随時更新されるので、外壁塗装をご検討の場合はまず八尾市役所のホームページを確認しましましょう。
安心して工事をご検討いただけるように、弊社へのご質問だけでも大歓迎です!

お客様にとってベストな外壁塗装工事になるように、現在の助成金情報の確認も含めご負担が少なくなる方法を探らせていただきます。

まずはお気軽にご相談をいただけますと幸いです。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料見積もりを依頼する LINEで相談する
お問い合わせ
0120-306-912
【受付時間】9:00〜18:00 【定休日】日・祝
無料見積もりを依頼する LINEで相談する