外壁塗装は騒音や塗料のにおいなど、ご近所に配慮すべき問題があります。せっかく外壁塗装をして家が綺麗になったとしてもご近所様とトラブルになってしまっては残念ですよね…。
そんなトラブルを避けるためにも施工前に行う「近隣挨拶」はとっても大切です。
そこでこちらの記事では近隣挨拶のポイントや近隣挨拶で伝えることなどについてお話していきたいと思います。また、これを真似しておけば間違いない!挨拶文のテンプレートも添付しております。ぜひご参考にご覧ください!
外壁塗装の近隣挨拶 ポイント5つ
1.外壁塗装が始まる1週間前には近隣挨拶を
2.近隣挨拶を行う範囲は「両隣」と「向い・裏」の3軒
3.部屋干し洗剤やラップなどが粗品におすすめ!
4.のしを付ける場合は「ご挨拶」と記載しておく
5.不在に備えてあいさつ文を用意しておく
近隣挨拶で伝えること4つ
1.工事の期間
2.施工業者の名前と連絡先
3.ご自身の連絡先
4.工事のおおまかな内容
5.ご近隣の方へお願いすること
トラブルを防ぐためには近隣挨拶は必須!
足場仮設や高圧洗浄による騒音、塗料を使用する時の飛散やにおいなど近隣の方にご迷惑をかける可能性があるため、外壁塗装をされる際は必ず近隣挨拶を行いましょう。
気心が知れた関係だったとしても今後も良好な関係を保つためには、きちんとした挨拶は大切です。
多くの業者では営業が近隣の方に挨拶に伺いますが施主ご本人の近隣挨拶も必須です!
外壁塗装の近隣挨拶 ポイント5つ
こちらの章では近隣挨拶を行うh3ポイントを5つご紹介していきたいと思います。
外壁塗装が始まる1週間前には近隣挨拶を
近隣挨拶を行うタイミングはいつがいいのか悩みますよね。
結論から申し上げますと、着工日の1週間前~3日前までに挨拶を行いましょう。
また、足場解体の3日前から前日までに再度挨拶を行いましょう。(ご協力いただいた感謝を伝える)
共働きのご家庭も多いので土日の朝の早すぎない時間帯(10時~17時頃)に挨拶に伺うのが一般的です。
近隣挨拶を行う範囲は「両隣」と「向い・裏」の3軒
近隣挨拶を行う範囲は「両隣」と「向い・裏」の3軒です。
ただし自宅前に面する道路を使用するお宅も工事中は車の出し入れに不便を要しますので「両隣」と「向い・裏」の3軒に加えて挨拶は必要です。(オレンジ囲み部分)
部屋干し洗剤やラップなどが粗品におすすめ!
粗品は豪華でなくても大丈夫!金額にすると200円~500円程度のものでかまいません。
工事中に室内干しをお願いすることもありますので室内干し用洗剤や、消耗品であるラップなどがおすすめですよ!
あまりに豪華なものを持っていくとかえって気を遣わせてしまう場合がありますので注意しましょう。
のしを付ける場合は「ご挨拶」と記載しておく
のし紙の有無はどちらでも構いませんが、もしのし紙をつける場合は「ご挨拶」と表書きするとより丁寧な印象になります。
不在に備えてあいさつ文を用意しておく
ご近隣の方が不在だった時に備えて挨拶文の用意をしておきましょう。
直接挨拶ができなくても「外壁塗装でご迷惑をおかけすること」「工事内容とスケジュール」をお伝えできるよう、弊社の場合上記の挨拶文をご用意しております。
ご自身で用意する場合は簡単な手紙でも結構です。
○○様
こんにちは。隣に住んでいます○○です。
ご挨拶に伺いましたが、ご不在でしたので手紙でのご挨拶申し訳ありません。
この度〇〇塗装会社で外壁塗装をすることになりました。〇〇様には何かとご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
工事は〇月〇日(△)から約10日程度の予定です。日祝は基本的に工事はお休みです。
以下スケジュールです。
〇月〇日 足場仮設
〇月〇日 高圧洗浄
〇月〇日 下地処理
〇月〇日 外壁塗装
…
何かあればこちら(090-1234-5678)か業者(072-123-456)の方にご連絡ください。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
〇〇
近隣挨拶で伝えること4つ
ここからは近隣挨拶の際に伝えるべきこと4つをご紹介していきたいと思います。
工事の期間
「〇月〇日~〇日まで外壁塗装を行います」と、工事の詳しい期間をお伝えしましょう。
特に「〇月〇日は足場仮設がありますので騒音が響きます。窓を閉めて頂くと助かります」や
「高圧洗浄を〇日に行いますので水しぶきが飛散する可能性があります。ご不便をおかけしますが室内干しをお願いします」
など工事の詳細やお願いをお伝えしておくとより安心です。
施工業者の名前と連絡先
施工業者の名前と連絡先を伝えておきましょう。その際、担当者の名前も伝えておくとよりスムーズです。
「何かあればここに連絡すればいい」といった安心感をご近隣の方に与えることができます。
施主様だけでなくご近隣の方へも丁寧な対処ができる業者での外壁塗装をおすすめします!
ご自身の連絡先
施工業者の連絡先と併せてご自身の連絡先も伝えておきましょう。固定電話だけでなくすぐに連絡を取れる携帯電話の番号も伝えておきましょう。
工事のおおまかな内容
工事のおおまかな内容もお伝えしておきましょう。その際、業者から渡される工程表のコピーをお渡ししていてもいいかもしれません。
ご近隣の方へお願いすること
「3-1.工事の期間」でも少しお話させて頂きましたがご近隣の方へお願いしたい事をあらかじめ伝えておくと安心です。
【例】
「この日は騒音がしますので窓を閉めていてください」
「水しぶきや塗料が飛散するかもしれません。洗濯物は室内干しでお願いします」
「この日は大きなトラックが来ます。車の通行にご不便をおかけしますがよろしくお願いします」
「車が近くにあるので塗料の飛散が心配です。カーシートをかけさせて頂いてもよろしいでしょうか?」など
これを真似しておけば間違いない!挨拶文テンプレート
最後に「これを真似しておけば間違いない!」挨拶文のテンプレートを添付させて頂きます。
ダウンロード・印刷をしてぜひお使いください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。外壁塗装はご近隣の方の協力も必要です。これから長くお付き合いしていく大切なご近隣であるからこそしっかりと挨拶を行いトラブルなく工事を終えましょう。
外壁塗装の近隣挨拶 ポイント5つ
1.外壁塗装が始まる1週間前には近隣挨拶を
2.近隣挨拶を行う範囲は「両隣」と「向い・裏」の3軒
3.部屋干し洗剤やラップなどが粗品におすすめ!
4.のしを付ける場合は「ご挨拶」と記載しておく
5.不在に備えてあいさつ文を用意しておく
近隣挨拶で伝えること4つ
1.工事の期間
2.施工業者の名前と連絡先
3.ご自身の連絡先
4.工事のおおまかな内容
5.ご近隣の方へお願いすること