堺市北区にて、旭化成ヘーベルハウスのALCの外壁に超低汚染型シリコン塗装、スレート屋根に遮熱シリコン塗装を行っております。
作業内容のご紹介第③弾は、仕上げの工程となります外壁の中塗り・上塗り工程です。
前回で下塗りまで完了し、壁全体が白色に染まっています。その上から中塗りとして仕上げ塗料の超低汚染型シリコンを塗っていきます。
使用した塗料は関西ペイントのアレスアクアセラシリコンです。
ハケやローラーで隅々まで塗り残し無く仕上げていきます。
そして最後にもう一度超低汚染型シリコン塗料を塗っていきます。
中塗りと多少色が違うのが分かるかと思いますが、南大阪ペイントセンターでは外壁の各工程で色を変えて塗っています。
そうすることで、少しの塗り残しでもわかりますので、3工程(4工程)とも隅々まできっちり塗る事が可能です。
但し、使用する塗料によっては色変えが不可能なものもあります。
そしてビニール養生をはぎ取り、細かな手直しをして完了です!
今まで水が浸みこんでしまっていた外壁が、塗装によりまた水を弾くようになりました!
目地からはみ出ていたコーキングも塗装後にはこのようにキレイに仕上がります。
続いて屋根の塗装工程です。
外壁と同じでまずは下塗りから。遮熱シリコン仕上げなので下塗りも専用の遮熱顔料の含まれた下塗り塗料のアレスクールシーラーです。
下塗り完了後、縁切り作業としてタスペーサーを挿入します。
スレート屋根の塗装の際は、この様に重なり部分に隙間をあけないと雨漏りしてしまいますので注意が必要です。
外壁塗装が完了しかなり完成に近づいてきました。
次回は屋根の中塗り・上塗り工程や付帯塗装の作業をご紹介したいと思います。